FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建物の滅失

土地を買った時に古い家が付いてた。それを解体して今、家を建ててる。
その古い家を滅失せんとアカンらしい。それを法務局に行ってやってきた。
泉北ホームでもらった書類を持って法務局へ。もちろん滅失の手続きのやり方はまったく知らん。
わからんから受付で聞いたら「相談室で聞いてください。」とのこと。受付の人が指差すほうを見たら、すぐ側に『相談室』があった。そこできいたら一から十まで教えてくれた。感謝!!
こんな『相談室』があるんやったら手続きもけっこう自分でできるんとちゃうかなあ。
後日、法務局の人が現場を確かめに来る。その後に書類を法務局に取りに行って完了。
この後の人生、滅失の手続きなんかすることはないやろ。一生に一度の手続き完了です。
スポンサーサイト

テーマ : 我が家を建てる。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして(^^)

足跡をたどってお邪魔しましたi-179
そぉそぉ、結構丁寧に教えてくれますよね。(当然?給料税金だしねぇ。)
融資のある場合、ソコ(抵当権の設定)だけは司法書士にといわれる場合が多いそうですが、それ以外は案外自分でも。
ウチは土地の所有者の住所変更、建物の表題登記、建物の保存登記、地目変更は自分で行いました。保存は図面を書くのが大変(らしい)だけど、プロに頼むと結構な額なので、節約にはなりますよi-185ちなみにそれ以外は、A4各1枚の書類を出すだけでした。これもやっぱり丁寧に書き方とか教えてくれましたよ。
あ、遅くなりましたが。滅失登記お疲れ様でした。

ドライブには いい季節ですね、

これまた 家を 壊すのにも 金かかるんや~、更地で 探した・・・・
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

スズシゲ

Author:スズシゲ
まいどです!!
男37歳、気合のメタボ。
嫁、一人。ギャング、二人。
騒がしい家族が泉北ホームで家を建設中。
日常の日々を日記にしてます。

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。