FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地鎮祭

今日は、地鎮祭。天気は、悪かったけど大安。
地鎮祭っていうても、氏神様の所に行ってお祓いをしてもらった。その時にもらった「清め砂」と「お酒」、「洗い米」を土地の四隅と真中にまいた。これで完了。後は、基礎の下に埋める「沈め物」ともう一つ家の中に貼る「御札」をもらった。費用は、12,000円。何事も無く、安全に工事が進みますように。昼からは、建物の配置の確認があった。やっぱり小さい家やねぇ・・・裏の家の半分くらいかな・・・。でも、家族がそろって楽しくやっていけたら大満足である。ちょっと妹夫婦とゴチャゴチャして、「この土地いらへん、実家の隣は嫌や」って思った時もあったけど、前向きに考えよう!!
営業さんから地盤検査の結果を教えてもらった。軟弱物の土地みたいや。資料を見せてもらったけど、ぜんぜんわかりません。わかった事といえば、地盤改良に450,000円がかかるということだけ・・・・それと不思議なことに水道管が土地の中まで引かれてない。そんなはずはないやろ~・・・最近まで家が建っててキッチンも風呂もあってんから。引き込み作業で100,000円ぐらいかかると言う話。これは、後から営業さんからTelがあって泉北ホームさんでみてもらえるということになった。でも、ほんまに不思議な話や。
だんだんと、家が建つということに現実味がでてきたな。

位置確認
スポンサーサイト

テーマ : 我が家を建てる。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

スズシゲ

Author:スズシゲ
まいどです!!
男37歳、気合のメタボ。
嫁、一人。ギャング、二人。
騒がしい家族が泉北ホームで家を建設中。
日常の日々を日記にしてます。

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。